黄昏、開くぅ鍵を、探し、て、月の影。

 
--
 
 
18
 
担当執事:司馬氏
担当フットマン:門倉さん
カップ:NIKKO (アンプロシア)
紅茶:Endymion(エンデュミオン)
メニュー:Madam Butterfly(マダム・バタフライ)
本日のデザート:フランボワーズのロールケーキ。

3度目の門倉さん。
慣れてきたぞ。(何に

Madam Butterflyは10cmあって15com無いくらいの大きさのお重。目の前で橙色の紐を解き、添えられた桜の造木を取り、蓋を開けて3つ並べて貰います。
三角形で、上が三の重、デザート。左下がニの、重メイン。右下が一の重、スターター。味は予想がつくものが殆どなので、大きさというか量をメインに。

一の重。
白身魚のカルパッチョは、サラダ仕立てというか、殆どサラダです。小さなリーフ型の白い器にのって野菜の上に白身魚。魚の味は淡白。葉っぱ(ォィ)は……料理プレートのドレッシング(味が同じ)が掛けられている気がします。
フィンガーサンドイッチ(生ハム、コルニッション、チキン、トマト)は、サンドイッチなのでご想像通りの味ですが、薄味ではなくしっかり味がついてて美味でした。
ボイルエッグとキャビアは、黄身は半熟、上にちょこっとキャビア。綺麗な黄色と白。卵の下にハーブの葉っぱ。食べたことある味なんだけど、なんだろう。(汗
味は……(´・ω・ 卵、以外に言い様がないです。
なすのボロネーゼ湯葉包みは、串で止められていました。、パスタの上にのっかってるトマトソースっぽい(orz)です。味が濃いので好みでした。中はやや液体気味っぽいので、一口でパクリと。

二の重。
ローストビーフは、3枚から4枚くらい。切れは大きめで、一口で口に入れるために1枚をクルクル巻いて食べました。マスタードが添えられてるんですが、箸じゃ着け辛い。しかもお重だから縁が高くて箸寝かせて掬うもできないし、直ぐ近くには、赤飯がッ。
まぁ、マスタードなくてもいい気がします。
春野菜の炊き合わせ(菜の花、竹の子、里芋、蕗、人参、木の芽)は、一般的煮物の味。量はコンビニ弁当に入っている煮物サイズです。蕗の苦味がなくて美味しかった。
祝い赤飯は、お花の形に固めてありました。
サイズは子供用お握りの押し型サイズ。がんばって入れようと思えば、一口でいけ……るか、いけないか。

三の重
プティエクレアは、一口はちょっと難しいかな。二口くらいの大きさです。箸で持ち上げるものでもないし、一口目は手をつかって、二口目はフォークでぶすっと。
フルーツタルトは、以前のアンナマリアが6種類のケーキのうち3種類セレクト(1年ちょい前の)するタイプの時にあった、フルーツタルトと同じ大きさ。純粋に一口サイズ。ラズベリー、ブルーベリー、キューイフルーツ、イチゴ、が乗っていました。バラの花びらが1枚ちょんと天辺に。
生チョコレートは、一般的生チョコの1カケ。下にスポンジで、結構かなり柔らかい。
パート・ド・フリュイは生チョコサイズが2つで凄く甘い。ゼリー固めて砂糖でコーティングを想像してたんですが、予想に反してかなり柔らかく結構濃い味です。

デザートの本日のアイスは、フランボワーズのロールケーキと、栗のケーキ。+桜のアイス。
桜のアイスは、桜の味というより薬じみた味で……桜と思えませんでした。
すいません。
フランボワーズのロールケーキは、スポンジはチョコレート味(?)で、クリームはシュークリームのクリームと同じかなぁ。ちゃんと甘酸っぱい味のついたクリームで美味なんだけど、ちょっとスポンジと合ってない。一緒に食べるとバランスが悪かった気が……。スポンジはスポンジ、クリームはクリームで別別に食べた方が美味だったかも。

デザートといろんなおかずを少しづつ食べる感じで、赤飯はありますが御飯という印象は少なめ。

お土産のキャンドルは、思っていたより大きいです。
縦7.5×横7.5×高8.5くらいの箱にはいってます。その箱のサイズにはいる大きさのガラスコップ(ぉぃ)に、蝋燭がぎゅっと。
匂いはきつい(臭いという意味ではなく、漏れてるという意味で)です。外のビニールはずしただけでかなり……。開封して帰るときには注意。

その他、料理以外。
本日、お気に入りのカップだったホワイトハーフレースさんが、旅立たれた事を知らされました。
柄モノのカップが若干苦手で、白いカップのホワイトハーフレースか、なければ模様の少ないものを選んでいたんですが……次回から何選ぼう。
あの形が好きだったんだけどなぁ。

今回、メンバーズカード返却時に担当フットマンの門倉さんに「○○様」と名前を呼んで貰えました。
名前指定できるようになってから、初めてかもしれない>w<
きっとカード返却前にデータみて確認したんだろうなぁ。日に何十人相手にすると、名前呼びとか凄く面倒な作業だなぁ……。
黒江さんの顔と名前を覚える(一致させる)事が出来ない予感がしてきました。もう名前聞くの3回目だorz

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tukigahara2035.blog69.fc2.com/tb.php/77-f6142a1e

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

