黄昏、開くぅ鍵を、探し、て、月の影。

 
--
 
 
21
 
担当執事:椎名氏
担当フットマン:関さん
         他:各務さん
カップ:WEDGWOOD(ストロベリー&バイン)
紅茶:Endymion(エンデュミオン)
メニュー:Napoleon(ナポレオン)
     単品追加:Josephine(ジョセフィーヌ)


担当執事:椎名氏
担当フットマン:結城さん(多分)
         他:各務さん・名前聞き忘れたorz
カップ:RICHARD GINORI(ベッキオ・ホワイト)
紅茶:Psyche(プシュケー)
メニュー:King Lear(リア王)
デザート選択は、カスタードプリン

すいません、ついに複数帰宅しちゃいました。。。
そして、もう各務さんしか見えません。(ぇ
じゃなくて、1回帰宅につき、1回は各務さんが絡んでくれてる>w<(と、思うことにしよう、うん)

9回目の帰宅が一人帰宅。
目の前が柱の席。
左右がみれる調度お屋敷の壁際真ん中に近い席だったので…ある意味良かった。
天蓋席では見えず、人と座ると多分気がつかなかっただろう、クリスマスツリーに気がつきました。

そんなこんなで担当は関さん。
柱の前は通行しないようになってるのか、執事さんがあまり通らなかったのでお茶を入れてくれるのも料理だすのも、会計もお返しも、全部関さんでした>w<
案内がしどろもどろというか、ちょっとつまりまくり。それはそれで親しみがもてて楽しかった。
今日こそケーキを食う、と決めていたのでナポレオンを選択。
ケーキも説明してくれるのですが、多々いい間違いをしてました。

ショップで見るケーキとは、やっぱりちがってました>w<
チョコレートをかけた真っ黒なケーキ。
上にチョコレートと、アメが刺さってて、、、オレンジソースが下に引かれ、フルーツがパラパラと。
アイスクリーム(ムース?)が添えられてました。
ちょっと甘さ控えめな、大人なケーキ。
すごく美味だったので、調子にのってジョセフィーヌを単品追加(やりすです)してしまいました。。。。
「お時間が・・・みてまいります」
と「外出のご予定までまで40分ですが大丈夫ですか」といわれたので「がんばります!」と答えた僕。(何にがんばるんだよ…)
20分かかるときいたけど、10分くらいで持ってきてくれましたー。

僕の好みはナポレオン。
ジョセフィーヌは、レーズン(?)の甘みが強くてちょっと胸いっぱいになるかんじ。

そんなこんなで、出かける前にトイレでもいくか、と「お手洗いに」いこうとベルを鳴らす。
と、各務さんが来ちゃった!!!
もう、頭真っ白ですよね。お手洗いに、って言おうと思ってたのに、真っ白になりすぎて

「おトイレに!」

と言ってしまったorz
「お化粧室でございますね」と返してくれた各務さん。品のない言葉つかってさーせん。
おトイレの前まで各務さんに案内を受け、トイレから出てきた先に皆さん忙しそうだったので一人で関にもどってひざ掛け戻したら、各務さんが!!!
「いたらず申し訳ありません。今後はぜひ私どもをお使いください」
と!!!
恐れ多くて使えません! 「いえ、大丈夫です」と訳の分からない返事をしてしまったorz

担当の関さんがいそがしかったのか、外出予定が15分ほど延びました。
5分超えたあたりから「外出しなくていいの? 次の人の時間大丈夫なの?」と凄くソワソワ。
呼びに来てないけど出ちゃだめなのかとか、無駄に心配してた。そして予想通り、外出は慌てながらの外出となりました。





そして、本日二回目の帰宅。
担当は結城さん。(と、ツレが言ってた)
2回帰宅したけど、ホワイトハーフレースないつものカップがなく;;
ストロベリーは朝つかったので、ベッキオホワイトにしましたorz
実はベッキオホワイトは初めてだったり。
紅茶は最近ずっとエンデュミオンだったので、変更してプシュケー。
甘酸っぱさがおいしい紅茶。
赤い色が綺麗で、砂糖をいれるとすっぱさが一気に甘みに変わる不思議。

そして、初リア王。
凄く美味しい。
結城さんいわく、リア王のビーフシチューの器のライオンの取っ手は、お屋敷のお風呂のライオンと同じく夜になると口から水が・・・!!
「ほんとに!?」と口走った僕がいた。でるわけないっつうの。
カンパーニュが、ショップで買った時に微妙だったんで避けてたんですが、暖めてあると凄く美味しい。
パニーニにはまったらパニーニばかり食ってる子なので、今度からコレ頼むかもしれない。
そして、席は奥座敷。
朝みたクリスマスツリーの近く。
各務さんは入り口側だったから、きっとこないなー、と思ってたら会計のお返しを各務さんが!!
優雅に歩いてくるんですけど!!!!!
もう、興奮しまくりで。(勝手に)
つれが鞄を取ってもらってる時に
「クリスマスツリーはいつごろまでありますか」と聞いてしまった>w<
「昨年は年が明けてもございました」
正月の門松とかないんですか(あってもこまるけど)とか思ってると
「三ヶ月はございますね」
とか>w<
なんというか、他のお嬢様みたく上手く話題がふれません。
ふれないどころか、自分が何をいってるのか分かりません!

んー、黒須さんの声とか、芥川さんの声とか凄く好きなんですよ。
でも各務さんの声はそれとは別の意味でいいと思う。

今回が10回目の帰宅で、椎名さんからハンカチをいただきましたー>w<
そのうち名前を呼ばれるくらいまで、行くんだろなぁ。
自分。


最後に。
僕らの1つ前にはいったお嬢様方が、外出される時間にもかかわらず、一緒にいったお嬢さんはまだ食べてるんです。
デザートのシュークリームがまるまる残ってます。
紅茶も残ってます。

あわてて執事をよんで「紅茶いれてください!」と頼む連れ。
残った紅茶を戻そうとした執事に「もっといれてください!」と・・・。いっぱいいっぱい注いでもらって、執事さんが「なみなみとなってしまいましたが・・・」と申し訳なさそうに!!
シュークリームを食べながら大丈夫です、と慌てるツレ。

シュークリームをやっとかきこんで、紅茶を飲んだら、ちょうど外出に。
もっと時間考えて食べようぜ?

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tukigahara2035.blog69.fc2.com/tb.php/16-e7d7f2a2

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

