黄昏、開くぅ鍵を、探し、て、月の影。

 
--
 
 
17
 
総集編+オリジナル話

な感じ。
最初のガイナックスの文字にちょっと興奮した。
タイトルの黒に白抜き文字ででてきたときに、ああグレンラガンだ。とか思ったw

評価は10点満点中5点。
TVストーリーの総集編というかまとめなお話。
カミナ兄貴の一生、はいい感じでまとめてあったと思う。ただ、後半が;w;
ニア登場からの流れが。
オリジナルストーリーで進んで、ヨーコのガンメンとか、ヴィラルの・・・orz
なんというか、うーん。
前半、ああ・・・アニキいいなぁ、やっぱり。
と思うようなアニキ作品(ちょっとまて)だっただけに、そんぼり。
あらためて見てみると、ヨーコとカミナとシモンの関係って、いいバランスがとれてるなぁと思ってみた。


絵も綺麗な状態だったんだけど、グレンラガンの勢いがワルイ方向に走ったかんじ。
オリジナルストーリーなんだから、総集編よりもっと練りこむ必要があったんじゃないかと。
本編、を理解してる人前提に、オリジナル編してみました、オチわかってるから通じるでしょって雰囲気がして;w;
いや、そりゃ、みにいくのはさ
本編みて、グレンが好きな人なんだろうけどさ。
オリジナルは大事にしようぜ。

スタンプカードが、紅蓮編を2回みて、GWの新作を1回見て、合計3回なんだけど。
同じ映画を2回見るために足運ぶか?w?
せめて、スタンプ1つづつの2回で、キャンペーン設けようぜ。
と、コレはグレンラガンのファンとしての作品評価ではなく、映画ファンとしての感想ね。
 
14
 
1から26まで全部一気にみた。
ので、めっさ眠い。

1年前にみて、そして、いまも、もう一度。

歌いいよなぁ;w;
なんというか、前半が悪くて後半がよい、とか言われてますが、最後までみてよかった、とおもえるのなら、前半も後半もないと思うんだ。
前半よくて後半だめ、だと最後がだめだった、ってなって、こう・・・だめなのかもしれないけど。
主人公二人と、その友人と。
それぞれの気持ちとか、ソレを取巻くオトナの考えとか。
みてて時折せつなくなる。



あなたは、そこにいますか。


カノンが一番つぶやいてた「昔はいた。だが今はいない」という、自分はイナイという言葉。
それが、最終回で「前はどこにもいなかった。だが今はここにいる」にかわってる。
なんとなく、答えはそれかなぁ、とおもうけど。

総士と一騎のお互いを理解しようとする意識関係も、すきだ。
 
03
 
淡々と話が進む印象を受けた。
見終わったあとに「面白かった」「楽しかった」と思うよりも先に、「この考えであってるのかな」とか「せつないなぁ」と残る映画。

時折「人形」みたいに感じるのは、わざとなのかなぁ。
世界観、設定は好きなので原作をよんでみたいかも。


空の上だけが、生きてる世界。
 
03
 
一言でいえば、微妙。

「悪い」わけじゃないけど「微妙」

配役は原作みてると「あー・・・」と思える「似てる人」で原作を大事に映画化されてた。
原作の漫画を大事にして、それを彷彿とさせるカメラワークなんだけど、逆にそこが原作大事にしすぎかなぁと思うところが。
1枚絵、と動画、は違うと思うんですよ。
魅せ方も。
そして、あの位置で1部とするのなら、もっと盛り上げがあっても良かったと思う。
続きを見ればわかる、続きがある、ということをアピールする映画になりすぎて「1つの作品」としての完成度は低い気が。
続きがある、のではなく「血の大晦日まで」で1つの作品になるようにしっかり山場を組み立てていけば、もっとまとまってたんじゃないかと思う。





以下、くだらない愚痴。
 
03
 
王道的な。
と、おもってしまった。

まぁ、評判のよくない超人を人受けよく(?)していこうというお話。
ウィルスミスってこんなばっちぃ(まて)顔してたっけ、とおもったけど
逆に渋さがチョット出てたきがする。

やりすぎちゃった感のある超人に説教というか説明をくりかえし
力の使い方、よりも「気に入られるヒーロー像」を教えていくかんじ。
銀行のシーンでは王道だなぁと思うものの、すっきりするなぁと感じた。
ゴーストバスターズのときの、周りから散々ブーイング受けてたのに
イザって時に出てきたら声援とかつごうのいい外国の人々。

ソコから先は必要だったのか、必要なかったのか悩む。
まぁ・・・ありきたりじゃ面白くないから、とかあるのかもしれないけど
うーん、チョット悩むなぁ。

ただ、すっきりするというか、笑うところは笑える映画なので
気を抜いて楽しむって点ではいいんじゃないかしら。
 
02
 
江戸川乱歩の、少年探偵団。
で、刑事か探偵かわからないけど、大人な男の人が、張り込みというか、追跡中に。
キャラメルを食ってた。

凄く美味そうで。


それからしばらく、キャラメルばかりくった。
