黄昏、開くぅ鍵を、探し、て、月の影。

 
--
 
 
13
 
去年のと、その前の年のと。
まだ残ってる。

今年も作るか、迷う。
 
02
 
好きだった同人作家さんが・・・といっても、追いかけてる間にどんどんうまくなって、プロデビューされてますが。
買ってたパロジャンルでの活動を終了された。
パロといっても、元のほうに決まったキャラクターが存在しないジャンルで「世界観の提供」までが元で、あとは半分以上、描く側のオリジナルなのですが。

8年近く、長く、お疲れ様でした。
ありがとうございます。
BLというよりも、ストーリーを描かれる方で、沢山、楽しい世界を見せてもらえました。

いつかこのジャンルでの活動が終わるんだろうなというのは理解できていたのですが、絵柄も好きで、だからきっと次のジャンルも追いかけるんだろうな、と思ていたのですが。

実際のところ、そこまでの情熱をもっての追いかける意志もなくて、本を買いたいと感じない。

パロは、まず、ジャンルがあって、それがスキでないと駄目なんだなぁ、としみじみ。

そんなこともあって、ちょっと気分が落ちてます。


うん。
まぁ。
そのジャンルはもともと好きだったけれど、あなたがいなければ同人で買う事はなかったと断言できる。
それくらい、好きな世界観とキャラクターでした。
ありがとうございました。
 
29
 
日記かいてなさすぎ。

なんというか、8年近く追いかけていたというか、買い続けていた同人作家さん。
ジャンルを変更するとのことで、変更先のジャンルまで追いかける気力が……わかなかった。
今のジャンルで買い続けられたのは、ネットゲームのジャンルで、「公式」が指定した「キャラクター」が居ないと言う、もとになるストーリーも無いという、二次創作でありながらもオリジナルの要素が高いジャンルだったからだと思う。
最初のまだ線が安定しない絵柄から、うまくなって、今ではプロとしても描いていて、とても好きでした。


その人の絵は好きだ。
大好きだ。
話も好きだ。


その人の、絵と話が好きだったのか。
そのジャンルだから好きだったのか。

このジャンル以上の追いかけをしない、というのは、後者なんだと思うけれど、でも、その作家さんが描いている他のジャンルも気になる。
でも、薄い本が欲しいとまでは感じない。

なんだかこの気持ちを、うまく言えないんだけど。


8年って、長いと思うんだ。

 
19
 
今年は梅酒作成、二年目。

去年の700mlの梅酒は、残り200mlくらいです。
ちょっとずつ飲みます。


今年は2つ、作ることにしました

ウィスキー1.8ℓ
梅1kg
氷砂糖1kg

の、ウィスキー梅酒と、黒糖梅酒

ホワイトリカー1.8ℓ
梅1kg
黒糖600g


ウィスキーは相変わらず、梅が上にあがるのも、氷砂糖がとけるのも、早いです。
黒糖は真黒です。
一気に黒くなって、まぜても下になんか・・・・。

まぁ。
出来上がるのが楽しいです。





梅干しも漬けました。
 
11
 
オーブンレンジの天版(?)を落として割った。
丸皿っていうのかな。

オーブンの四角い板ではなくて、レンジ兼用の丸い奴なんですが。

割れて「陶器だった」ということに今更だけど気がついた。

この丸皿がないと、レンジも使えない。
さらがないよ! ってエラーになる。


そして、割れた丸皿をゴミ袋に入れて掃除した後、割った10分後にはメーカーHPで丸皿の注文をしてた。

インターネットって怖い。

前なら、まずはメーカーのサポートセンターの問い合わせ先を、
滅多に使わない、むしろ無くしたといっても納得できるような取り扱い説明書とか探したり、
タウンページみたいな電話帳で探して、
そのうえでメーカーサポートセンターがやっている時間(日中)に電話して……って感じだったのに。


インターネットって怖い。
 
24
 
7日の食事を、炭水化物、糖質、脂質抜き、牛乳、豆系、かぼちゃ、じゃがいも抜き、にする食事です。

ご飯も、麺もパンもだめ。
甘いものもダメ。
ドレッシング系もノンオイル以外は駄目。
ケチャップやマヨネーズもダメ。


食べられるものが少ない。
食べちゃ駄目といわれると食べたくなる。



 
21
 
梅酒ついでに梅干しも作った。

なので、ちょっと土用干しには早いけど、三連休を使って、ほしてみました。
塩入れすぎて、しょっぱい。
でも、鮮やかな赤色です。

赤紫蘇は家からもらいました。
ちょっとだけ送ってね、といったのに、こんもり届いたので、全部入れてみました。
梅のどれくらいか、みたいに注意されてたけど、絞っても梅と同じくらいの量がありました。

そして、量が多いので、乾燥したその紫蘇を、すり鉢でゴーリゴーリゴーリゴーリ。

ゆかりをつくったので、しばらくご飯にかけて使いたいと思います。
なかなか、美味しい。
 
11
 
梅酒作りに初挑戦。

■通常の梅酒レシピ
焼酎 1.8リットル
梅 1キロ
氷砂糖 700~800グラム(1キロ)

作ってから出来上がるのは、最短で3ヶ月後。
1年など長く置くする人もいたりします。


お酒は、ホワイトリカーとか、果実酒用のお酒でも可能。
果実酒用のお酒は、アルコール度数35度で用意されてるのが多いです。

※利用するお酒は酒税法が関わってくるので注意。
アルコール度数20度以上である事と、混ぜて良いものが決められています。
個人で楽しむ場合でも、アルコール度数20度以下で作ると酒税法違反になるので、注意してください。

砂糖は1キロの場合もあります。
砂糖が多ければ甘い梅酒になります。
浸透圧で梅から果汁が染み出すので、砂糖少なめにするとうまく出来ない、なんて話も。



 
26
 
地震当日は帰宅難民でした。
翌週は節電による電車の運行不安定で、家にいる時間が7時間や8時間という、仕事に行っている(主に通勤時間)時のほうが長い状態でした。

2週間たち、慌ただしかった都内も、節電に対しどのような対応をとるか決まり、落ち着いた感があります。
不便、と思うところはありますが、生活できないわけではない。
色々考えなければいけない事が一杯です。
 
28
 
新しいPBMをはじめてみました。

なんというか、いろいろ。
うまくやっていけるか、不安になった。

他PCと幼馴染設定はしてないのに、幼馴染フラグ立てられても……orz
困る。
 
19
 
眼科いって、処方箋出してもらって。
30センチ先(PCの画面)がみえればいいです、と言ったのに。
「室内用は0.7から0.8です」といわれた。
0.5とかその辺で・・・あまり遠く見えなくても良いから作れないのかしら。
希望としては、30センチ先が見えればいい0.4とか0.5のメガネと、外出用遠くをみる1.0くらいのメガネの2つがほしい。
と、おもうけど、目には悪いんだろうなぁ。きっと。

なので、0.8の視力に合わせたのに。

眼鏡屋に言われたのが「通常のレンズですと、隅(一番厚くなる場所)が1センチ超えますね」と。

(;ω;)どんだけ
薄型にしてもらっても、5ミリ。
段階があって、7ミリ、6ミリ、5ミリ。
薄くなる分、値段もあがる。
7ミリで御願いしたけど。
その後に、どうせ追加料金はらうなら5ミリにしとけばよかった、と後悔。

まぁ、格安メガネ店でめがね作っても安くならないってことは、判明したなぁ。
 
01
 
歯医者に挑んでます。
3週間前から。

凄い酷いらしく、痛いのが確定なので毎回、麻酔をしてもらっています。
麻酔が効いていると「うがいして」と言われて口に水を含んでも唇の端から!!
だらしない(笑)

1週間前に、左奥歯を削り、仮埋め(神経が平気か様子見)で、改めて埋めるまで仮の状態で放置といわれた。
で、今日。
右奥歯を削り、同じく仮埋め(神経が)で。

左右どちらの奥歯も仮の状態で、先生が「奥歯であまり噛まないで」というんですが。
前歯だけで食えるかああああっ!!

はぁ。
虫歯って怖い。
ちゃんと歯を磨いて、歯医者にいこう;w;
 
08
 
10月も忙しかった。

このまま年末かなぁ。
 
21
 
今後の予定は、29日にハリポタ。
8月に大阪・京都旅行。
9月に1週間ほど旅行。
10月に……

はぁ。
お金が。
 
07
 
気に入ったというよりも「見てて好みだった」アニメを追加。
懐かしいものや、そうでないものや。
知名度ないようなものや。

・・・公式サイトがない(インターネットが広まる前)のアニメは泣く泣く断念
 
21
 
http://www.de-club.net/tmt/

天体模型、デアゴスティーニの、太陽系をつくる。

公式サイトから。

本シリーズで組み立てる模型は、電動モーターによって、実際に惑星が太陽の周りを回ります。
天空の惑星と同じように精密に動く模型。

創刊号特別価格 790円(税込)
2号以降通常価格 1,790円(税込)

2009年1月13日(火)が創刊日。

※全52号を予定
(※このシリーズは完結号数を確定しておりません。
予定完結号数は現時点での予定であり、変更されることがございます。)

職場で話題になってたが、ほしい。
惑星の並びとか・・・某千葉にあって東京と名のつく大きな夢の国で、これの巨大版があるんですよ。
これの、という言い方も失礼か。
こんなかんじの、天体を模したやつ。
地球儀よりも、魅力を感じる模型なんですが。

9万か。
月に4千円、年に4万8千円。
予定では完成までに2年か。
 
31
 
ふゆこみ、いってきました。
1日目でROを。
3日目で、オリジナルを。

10時25分に家をでて、12時に会場着
入場フリー状態に。
12時30フンに修了
 
28
 
を、毎日ちょっとづつやってます。

思い出を削る。
あの時。
残しておこうとおもったものを。
捨てる。

その判断をする時ということ。

せつない。
 
02
 
江戸川乱歩の、少年探偵団。
で、刑事か探偵かわからないけど、大人な男の人が、張り込みというか、追跡中に。
キャラメルを食ってた。

凄く美味そうで。


それからしばらく、キャラメルばかりくった。
 
07
 
TVではスレイヤーズの新作が放映中の様子。
でも、1本もアニメをみてない;w;
どうしたものか。
